Twitter108円有料化
優子
Twitterが有料化して1ツイート108円になるって聞いたけどホントなの?
優奈
その件だけど5月4日にTwitter公式アカウントから正式に否定するコメントがあったわよ
優子
よかった~!

毎日Twitterを利用してるから1ツイート108円は高くなっちゃうからヤだったんだよね

優奈
今回はなんでTwitterが有料化されるなんていうデマが広がったのか、一連の流れを見ていきましょうか




Twitter Japanの公式アカウントによるTwitter有料化の全面否定


5月4日に以上のようにTwitter公式アカウントより有料化は全面的に否定されております。


優子
デマなんてひどいよ!

ホントに有料化するならするでいいけど、デマはよくないよ!!

許せないよね!

優奈
そうね。

Twitterの運営会社が営業妨害として訴えを起こしても不思議ではないわね



Twitter有料化のデマが信憑性を帯びていた理由

優子
なんでTwitter有料化のデマが広がったんだろうね?

わかる人が見ればわかりそうじゃない?

優奈
今回はデマが流されたタイミングが絶妙で信じる人が多かったのが問題だったのよね。

信じる人が多かったからその分、広く拡散されてしまったのが原因ね。



Twitter有料化のデマが流されたタイミング

小規模なものを除くと今年1回目に拡散したものはエイプリルフールの4月1日に、「今年5月から有料化し、1ツイート108円になる」という内容に加工された画像が入ったツイートが拡散しました。


そして4月1日から時間が経ち、少し静まってきたタイミングでTwitterの16年1~3月決算報告が4月26日に発表されました。


そこでTwitter社は巨額の純損失を計上することになったのです。


赤字経営をしていたTwitter社に対して、多くのユーザーが心配と不安を寄せており、その経営状態を知り心配した一部のユーザーが「有料化してもいいから存続してほしい」といった有料化を推奨するツイートが各ユーザーから寄せられました。

ここまでの経緯をまとめた「R25」の記事が5月3日に投稿され、拡散されることで再び有料化の噂が広まってしまった形になります。


優子
みんなが純粋に心配しているところに付け込んだヒキョーなやり方だよ!
優奈
そうね。

108円で消費税も含めることで信憑性を上げてるし、私も悪質だと思うわ。

でもね。これに対してユーザーの反応は意外なものだったのよ。



Twitterユーザーの反応



優子
Twitterのプロモ広告って多いもんね。

1ツイート108円じゃなくて、月額500円くらいなら有料化してもいいよ、ってカンジの人が多いのかな。

あたしも月額500円くらいなら有料化してもいいかなぁ

優奈
そうね。

広告を邪魔に感じてる人は多いわ。

Twitterの利用頻度が高い人ほど余計気になるようね。




Twitter108円有料化のまとめ

ユーザーの要望が多かった有料化に関しては、Twitter Japan独自の仕様として実施できるのであれば、可能といったところでしょうか。

難しい問題ではありますが、いずれにしてもデマ情報はよくありませんね。

多くのユーザーが困惑する事態となりましたが、現時点ではTwitterの有料化予定は「ない」ということで公式が明確に発表したことで幕を引きました。