iPhone7_iOS10_HomeKit



優介
例年の流れだと次のiPhone 7でiOS10が搭載されるんだよね?

愛奈
そうね。

iPhoneシリーズはリリースされると同時にiOSのバージョンも上げているから順当にいけば次はiOS10ね。

優介
iOS10になると何ができるようになるんだろうね?

iPhone 7も気になるけど、やっぱりiPhoneを支えてるiOSのことも気になるんだよね。

愛奈
そんなあなたに朗報よ。

まだウワサ話のレベルだけど先日iOS10に関する信憑性のある情報が出たから今回はそれを見ていきましょう




iOS10で「HomeKit」のスタンドアローンアプリが登場する?

スマートホームの規格「HomeKit」は、2014年にAppleから発表されてはいましたが、その後目立った動きは見られませんでした。

それがiOS10から本格的に動くという話が浮上し、海外メディアが報じております。



スマートホームの規格「HomeKit」とは

簡単に説明しますと、iPhone1つで家中の家電を思い通りにコントロールできるようにするというものです。

その対象は、照明などの家電はもちろんこと、鍵も自由にコントロールすることを目的としております。

日本にはまだ普及しておりませんが、iPhoneに実用化されれば日本でも遠くない未来にHomeKitが採用された家電などが普及することになるでしょう。



iOS10に「HomeKit」が登場するという噂の情報源は?

Amazonのマーケティング担当が、Appleの調査を行っており、「HomeKit」アプリをスタンドアロン型としてリリースする準備が整った、という内容の投稿をしております。

この人物がAmazonのマーケティング担当者であることは確認できましたが、情報の信憑性は依然はっきりとせず、現在は投稿された内容も変更されております。



iOS10のHomeKitまとめ

HomeKitアプリが利用できる製品はまだ少ないですが、日本で最もシェアの高いiPhoneにHomeKitが実装されれば今後、普及する見込みは大いにあります。

セキュリティの課題などがクリアできれば、日本でも近未来的な家が誕生する日もそう遠くないでしょう。

これからのスマートフォンは、電話やトークアプリによる連絡を取る手段に用いられるだけではなく、他の製品と連携することでより一層私たちの生活を豊かにしてくれるものに進化していくでしょう。




Source:Mac Roumors