優介
ついにdocomoの夏モデル発表会が行われたね。
愛奈
そうね。

でも、Xperia Xのことで1つ気がかりだったのよねぇ…。

優介
やっぱり姉さんも?
愛奈
うん。

海外モデルのXperia X Performanceのスペックを確認したときにバッテリーの容量が2700mAhだったのよ。

docomoから夏モデルの発表があったXperia Xのスペックだと2570mAhになってるじゃない?

考えにくいけど、海外版と日本版でスペックが変えられたのかしら?

優介
気になるよね。

実は俺も気になって直接確認をしてみたんだよ

そうしたらXperia Xのバッテリー容量が少ない理由がわかったから今回はXperia Xのバッテリーについて伝えていくね。

愛奈
あら。動きがいいのね。

期待してるね。



Xperia Xのスペック


Xperia X Performance

Photo by docomo



White
Graphite Black
Lime Gold
Rose Gold
サイズ(高さ×幅×厚さ) 約144mm×約71mm×約8.6mm
重量 約165g
バッテリー容量 2,570mAh
内蔵メモリ
(RAM/ROM)
3GB/32GB
外部メモリ
(最大対応容量)
microSDXC
(200GB)
CPU Qualcomm MSM8996
2.2GHz+1.6GHz
クアッドコア
OS Android 6.0
ディスプレイ 約5.0インチ
TFT液晶 トリルミナスディスプレイ® for Mobile
約1677万色
ディスプレイ解像度 フルHD
1080ドット×1920ドット
外側カメラ機能
撮像素子/有効画素数
裏面照射積層型CMOS/
約2300万
内側カメラ機能
撮像素子/有効画素数
裏面照射積層型CMOS/
約1320万
防水機能/防塵(ぼうじん)機能 ○/○
(IPX5、8/IP6X)
連続待受時間
(LTE/3G/GSM:時間)
未定
連続通話時間
(LTE/3G/GSM:分)
未定
外部メモリ microSDXCカード 最大200GB
防水/防塵 IPX5、IPX8/IP6X
Bluetooth ver 4.2
VoLTE/VoLTE(HD+) ○/◯
PREMIUM 4G

愛奈
やはりdocomoの主力機種だけあってXperia Xは全体的に魅力的ね。

しかし、ヘビーユーザーにはXperia Xのバッテリーは心配なところよねぇ



Xperia Xのバッテリー容量が少ない理由

結論から申しますと、仕様変更はありません。




それでは、海外版と日本版のXperia Xのバッテリーの表記が違う理由は何か?

いきなり理由に入る前に、Xperia Xのバッテリーは最大容量と実際に使用できる容量は別にあるということを前提としてください。




海外版のXperia Xではバッテリー表記を最大容量である2700mAhで表記してあります。


実はここには日本独自のルールと呼ぶべき決まり事があります。

日本では実際に充電できる容量の方で表記する必要があるのでバッテリー容量は2570mAhと表記されているのです。




バッテリー自体は同じものが搭載されているのにバッテリー容量の表記が異なる理由は算出方法の違いにあります。


愛奈
つまり日本版の表記は実使用可能な表記なのね。
優介
そうなんだよ。

ただ、それ以上のことはお答えできませんと言われて、具体的なことは聞けなかったんだ。

愛奈
役立たず。
優介
ごめんなさい(涙)



Xperia Xのバッテリー容量が少ない理由のまとめ

Xperia Xは紛れもなく海外版と日本版は同一製品であることの確認は取れました。


しかし、他の夏モデルを見ても例のないバッテリー表記だけにルールでまとめるにはやや疑問を残す形となりましたことをお詫び申し上げます。

更に具体的な内容が判明したらこの記事に追記させていただきます。




Source:docomo