愛莉
iPhone SEの発売から約2ヶ月経ったけど、みんなiPhone SEのことをどんな感じで評価してるんだろうねー。
優介
そうだね。

俺はわりとしっくりくる感じが好きで評価は高いけどね。

愛莉
あんたの評価は聞いてないわ。
優介
姉さんみたいなこと言うようになったな。

俺もみんながiPhone SEをどう評価しているのか気になってたから調べてきたよ。

愛莉
おぉー!

やるときはやるじゃーん!

優介
まぁね。

だから今回はみんながiPhone SEをどう評価しているのかまとめた形で記事にしたいと思う。


iPhone SEの評価・レビューまとめ

iPhone 5sのケースがそのまま使えたのがうれしいポイントだった

優介
これはiPhone SEが発売される前から言われていたことだったけど、いざ今まで使っていたケースを付けてみると改めて実感したという人も多いようだね。



iPhone 6sを買おうか迷っていたけどiPhone 6sは高すぎ。

iPhone SEのほうが安かったし、後悔はしていない。

優介
3D Touchの搭載でiPhone 6sからいきなり価格が跳ね上がったからね。

iPhone SEはハイエンドモデルというよりミドルクラスという位置付けだから手が届きやすくて多くの人に受け入れられたようだね。



iPhone 6sはでかすぎ。

iPhone SEは変わり映えしないデザインだったけど使い勝手に勝るものはない。

優介
4インチということで持ちやすいという評価がiPhone SEは特に多いんだよね。

デザインよりも使い勝手を優先する評価が多かったね。



iPhone SE ローズ可愛い!

待った甲斐があった!

優介
色が気に入ったという評価も多かったね。

一部の年齢層、性別にターゲットを絞ったカラーバリエーションってどのスマホにもあるけど、iPhone SEはローズですら性別を問わず持てるような色合いをしてるんだよね。

もちろん昔からある他の色も評価は高いね。



iPhone SEのスペックはほぼiPhone6Sで3Dtouchだけ非搭載。

たぶんセンサー入らなかったんだろうけど、3Dtouchなにそれ?って人が多そうだから影響はなさそう。

そろそろiPhoneの新機能も無理矢理感が漂ってきたなー というか初代でほぼ完成されてたというべきか。

優介
スペックによる評価も多かったね。

特にiPhone 6sの3DTouchの認知度はまだ低く3DTouchのことを知らない人や使い方がわからない人がほとんどなんだよね。

使わない部分を省いてコストパフォーマンスを上げたのがiPhone SEという評価が多いね。



iphone seは、5s以外にも復刻デザインを採用すれば更に評価は上がるんじゃない。

優介
過去のデザインが気に入っているから復刻版をどんどん出してほしいという評価もあったね。

なんだかんだとiPhoneのデザインは認めている人が多いということがわかるね。



iPhone SEはキーボードが小さすぎて見にくいし、入力しにくい。

優介
小さくなった反面、当然こういう評価もあるよね。

老眼のユーザーが手ごろなサイズと価格を理由にiPhone SEを購入した結果、キーボードが小さくて使いにくいという評価が多いね。



iPhone SEは画面は見にくい。

優介
iPhone SEの解像度は1136×640のため、ハイエンドモデルのフルHD(1920×1080ドット)と比較すると粗く見えてしまうんだよね。

ただ、4インチというサイズに対してこの解像度は決して低くいということはなく、適正とも言える数値なんだよね。

iPhone 5sの頃からあったんだけど、正面以外から見ると暗く映ってしまうところがあるからこうした評価が付いてしまったのかな。



iPhone SEとiPhone 6sを比べる人が多すぎる。

iPhone SE単体として見たらコストパフォーマンスは申し分ない。

私は過去最高のiPhoneだと評価している。

優介
真っ当な評価だよね。

iPhone 6sはハイエンドモデルとして生産されている以上、過剰とも言えるそのスペックに対してどうしてもコストが高くなるという部分があったけど、iPhone SEのコンセプクトは全く別の違うところにあるからね。



実質価格は1,000円も変わらなかったから64GBにしたけど、ちょっと多すぎたかも。

優介
その人の使い方によっては全然使わないからね。

今後使い慣れてきたときに、旅のお供に動画撮影も利用するとストレージの有効活用もできるし、写真だと見逃してしまうシーンでも動画なら押さえることもできるからいいかもしれないね。




愛莉
やっぱ、iPhone 6sと比較する評価が多いね。
優介
まぁね。

iPhone SE単体としての評価はコストパフォーマンスの高さと色に対するものが目立っていたかな。

愛莉
ローズがかわいいと評価していた子がわかってるよねー!
優介
うん、そうだね。

でも、iPhone SEは男性でもローズを持ってる人が多いんだよ。

愛莉
カワイイからね!
優介
そうじゃないと思うんだけど…。

まぁ、iPhone SEは様々な理由から入荷状況が安定しない状況が続いていたけど、そうなるのも理解できるような高評価だったね。