au STAR



優介
auも長期契約者を対象にしたサービスを開始するようだね。
愛奈
そうなのよ。

いよいよ各キャリア共に長期ユーザーを増やす傾向に入ってきたわね。

優介
端末の競争ではなく、サービスの競争になるように働きかけてるからね。
愛奈
そうね。

2016年4月から本当に変わったよね。

今回、auから発表された「au STAR」はまたすごいのよ。

優介
auはどんな風に自分たちの色を出してきたのか、楽しみだね。
愛奈
うん。

では、ここでは「au STAR」についてお伝えしていくよ。



「au STAR」とは

「au STAR パスポート」、「au STAR ロイヤル」、「au STAR ギフト」の3つのプログラムからなる長期契約者向けの会員制サービスになります。




au STAR パスポートとは

auショップでの優先予約が可能になるサービスです。

混雑しているイメージが強いauショップでもスムーズに案内を受けることができるようになります。


また、au STAR パスポートは「au STAR」の会員であれば誰でも利用ができます。


au STAR パスポートの開始日

2016年8月よりサービス開始







au STAR ロイヤルとは

「au STAR ロイヤル」とは、auの契約年数に応じて、利用中のデータ定額料金の1,000円 (税抜) ごとに「WALLET ポイント」を毎月最大100ポイントをサービスしてくれるものです。

尚、既にサービスが提供されている「長期優待データギフト」と合わせてご利用頂けます。


ポイントの振り分け


au継続年数 データ定額料1,000円ごとのポイント数
4年以上 20P
7年以上 40P
10年以上 60P
13年以上 80P
16年以上 100P

対象プラン


  • 4G LTEスマートフォン
  • データ定額1/2/3/5/8/10/13

    LTEフラット

    ジュニアスマートフォンプラン

    シニアプラン



  • 4G LTE 携帯
  • データ定額2/3/5/8/10/13



  • 3Gスマートフォン、携帯
  • ISフラット

    カケホ (ケータイ・データ付)


    au STAR ロイヤルの開始日

    2016年11月よりサービス開始







    au STAR ギフトとは

    au STAR ギフトは、全てのau STAR会員が利用可能で様々な特典を受けることができるサービスです。


    特典1.「世界データ定額」のサービス

    24時間分の利用料980円を毎月1日分を無料で利用できる特典です。


    尚、「世界データ定額」は2016年8月より新しく始まるサービスです。

    詳しくは下記の記事にて掲載しておりますのでご参照ください。

    auの世界データ定額とは


    特典2.エンタメコンテンツのサービス

    3ヵ月に1作品、エンタメコンテンツを無料で視聴できる特典です。


    特典1、特典2のサービス開始日

    2016年8月よりサービス開始

    尚、特典1、特典2は全員が必ずもらえる特典です。



    特典3.「三太郎オリジナルグッズ」をプレゼント

    au STAR開始を記念して、「au ALL STARの選べる 三太郎グッズ」を抽選でプレゼントするというものです。


    こちらの特典は、2016年8月から2016年10月までに「au STAR」の会員に登録をされた方が対象のサービスになります。



    特典4.ギフト券3,000円分をプレゼント

    2年契約を更新された方が対象の特典です。

    プレゼントされる3,000円分のギフト券は、「au WALLET Market powered by LUXA」及び「au STAR会員専用のポイント交換サイト」で利用が可能です。


    適用条件は、2年契約以外にパケットの定額サービスを契約していることです。


    尚、申込みは更新期間終了後より6ヵ月以内に専用サイトより行うというものなので、垂れ流し要注意です。


    サービスの開始日

    2016年9月以降が更新時期になるユーザーからサービスを開始



    au STAR会員専用ポイント交換サイトの設置

    2016年秋よりポイント交換サイトが設置されます。

    無駄に貯まってしまっているポイントを消化できます。




    au STARのまとめ

    まずはじめに一言申し上げますと、auを長期契約している方は必ずau STARの会員になっておきましょう。


    ご覧の通り、長期契約者を対象にしたau STARのサービス内容は非常に充実しており、まずデメリットがありません。

    本当はよくありませんが、強引な話をしてしまいますと最悪ポイントの垂れ流しになってしまっていても、気付いたときに大量に貯まっているポイントを消化すれば良いのです。


    au STARの特典を受けられない短期契約者が差別化されるのはもちろんのこと、同じ長期契約者でもau STAR会員と非会員とでは、受けられるサービス内容に大きな差があります。


    au STARは2016年8月より登録が開始されますので、必ず登録しておきましょう。




    source:KDDI