au



2016年夏のauの快進撃はまだまだ止まりません。


これまでも数多くの夏限定施策のキャンペーンを打ち出してきましたが、なんと今度はiPhone SEが月額1980円で使える「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」を開始することを発表しました。


しかし、この一見すると無条件にauのiPhone SEが月額1980円になるとも思える「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」ですが、注意しなければならない部分もあるので当サイトではその部分も含めて詳しくお伝えさせていただきます。



au「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」、月額1980円の詳細

この夏に合わせて、auは2016年6月17日より、初めて「iPhone」を利用する方にも抵抗なく購入ができるように、月額1,980円から利用できる「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」を実施することを発表しました。


au「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」、月額1980円の適用条件

auの「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」の適用条件は次の通りです。

  • 新規契約、もしくはMNPによる契約であること。
  • iPhone SEの購入であること。
  • 「スーパーカケホ」と「データ定額1」に加入すること。
  • 「auスマートバリュー」を適用すること。

  • au「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」、月額1980円の料金内訳

    auの「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」そのものは、月額1,986円の割引を行うサービスです。


    割引の内訳から「auスマートバリュー」の月々934円の割引が外れると月額1,980円にはなりませんのでご注意ください。


    「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」適用時の詳しいauの料金プランは次の通りになります。


    料金プラン
    スーパーカケホ
    (電話カケ放題プランS)
    1,700円
    データ定額
    データ定額1(1GB)
    2,900円
    インターネット
    接続サービス
     LTE NET
    300円
    iPhone SE
    イチキュッパ
    キャンペーン
    ▲1,986円
    auスマートバリュー
    ▲934円

    合計

    1,980円

    上記の料金プランとは別にiPhone SEの機種代金が発生します。


    auスマートバリューとは?

    auの「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」を月額1,980円にするために、重要な鍵となるauスマートバリューとは、定額サービスの加入と、Wi-Fiルーターとの組み合わせで、ご利用料金から月々934円(最大2年間)の割引を行うサービスです。


    au「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」の注意点

    ここまで読んで頂いたあなたならもうお気づきかと思います。


    このキャンペーンでiPhone SEを月々1,980円で利用するためには、iPhone SEとは別にauのWi-Fiルーターを契約する必要があるのです。


    「auスマートバリュー」の適用はしない場合においても、auの「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」は受けられますが、月々934円の割引は対象外となり、月額1,980円ではなく月額2,914円になります。


    1GBのデータ定額が約3,000円というところをどう捉えるかは、あなた次第です。


    ここがau「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」の一番の注意事項と言えるでしょう。



    6月18日 追記

    スマートバリューは、「auひかり」や対象固定通信サービスなどに加入している方であれば、Wi-Fiルータを契約しなくても適用になるため、落とし穴の回避はできます。


    au「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」、月額1980円の割引適用期間

    auの「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」の割引期間は最大2年間の適用で終了となります。


    auスマートバリューの割引期間も最大2年間ですが、こちらは以降も月々500円の割引を受けることができます。



    auの「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」はデータ定額料からの割引となるため、割引期間中であっても、機種変更や対象外のデータ定額サービスへの変更、解約、一時休止をされた場合は、割引の適用が終了するのでご注意ください。


    ただし、「データ定額2/3/5/8/10/13」への変更の場合は、引き続き「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」を受けることができます。


    au「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」、月額1980円のキャンペーン期間

    2016年6月17日 ~ 2016年8月31日までの期間になります。




    au「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」のまとめ

    さすがに、この総務省の介入で大手キャリアの料金プランの監視が厳しい中では、無条件にiPhone SEを月額1980円にすることは難しいようです。


    2016年夏のauは、これまで太っ腹で派手なパフォーマンスを繰り返してきましたのでどこで利益の回収をしたくなるのは当然と言えるでしょう。



    まとめると、au「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」のカラクリは、月額1980円をエサにWi-Fiルーターの契約をしてもらい、Wi-Fiルーターからの利益も得るというものです。


    そのために、他の割引キャンペーンでは対象外にされるデータ定額(1GB)も、Wi-Fiルーターに誘導しやすくするために対象にしているものと考えられます。



    auのWi-Fiルーターを契約されなくても月々1,986円の割引は厳しい条件はなく受けることができるので、注意点があったとはいえ、毎月割が適用できなかったデータ定額(1GB)に毎月割の代用として使える「iPhone SE イチキュッパキャンペーン」は、まだ良心的なサービスと言えるかもしれませんね。




    source:au