Philips Hue



真帆
昨日友だちの家に遊びに行ったらiPhoneで部屋の照明いじってたよ!

何アレ!

チョーすごくない!?

愛奈
その場で聞いてくればいいのに、あなた友だちの前ではまた大人しいフリしてきたでしょ。
真帆
帰れば教えてくれるんだし、いいじゃん!
愛奈
私、この子の中では歩く辞書になっているわ…。
愛奈
あなたが言ってるそれ、照明のオン・オフだけではなく色や明るさの調整もしてたでしょ。
真帆
なんでわかるのー!?

そうそう!

だからすごいんだよ!

愛奈
それ今すごく人気で話題になっているPhilips HueってLEDランプだよ。

10人に1人は欲しくなるってすごい話題なんだよ。

真帆
あたし、その10人の中の1人になっちゃったよ!

ほ・し・い!!

愛奈
まぁ、少し落ち着いて。

あなた、Philips Hueについてはまだ全然知らないでしょ?

真帆
うん。
愛奈
だから今回はPhilips Hueについて教えてあげる。

どんなことができるのか、どうやって使うのか気になるものね。

真帆
うん!
愛奈
いいよ。

それでは、早速Philips Hueの紹介に移るよ。



日常生活を幻想的に変えると話題のPhilips Hueとは



Philips hue (フィリップス ヒュー)とは、iPhoneにインストールしたアプリで明かりを自由にカスタマイズできる、今までの概念を変える新感覚のLED照明です。

ワイヤレスで操作することで、人々の生活をより豊かに向上させることができます。


Philips hueでできること

Philips hueは豊富なカラーバリエーションを表現できる

Philips hueでは、なんと1600万色以上もの色調を表すことができます。

また、iPhoneの専用アプリ内で自分だけのオリジナル照明のカラーを「シーン」として設定することができます。


シーンは最大90種類まで保存が可能で、お好みの照明設定をいつでも表現することが可能です。


iPhoneで簡単に操作ができる

無料の専用アプリをインストールすることで、iPhoneで簡単にワイヤレス操作が可能になります。

ソファでくつろぎながら、食卓を囲みながらなど、まさにテレビのリモコンのようにいつでも自由に操作ができるようになります。


照明器具を買い替える必要がなくそのまま使える

Philips hueは照明器具ではなく、電球に過ぎません。

そのため、現在お使いの白熱電球(E26口金)の代わりにそのまま使用可能なので、照明器具を買い換える必要はありません。



Philips hueの仕組み

Philips hueスターターセットには、利用中の照明器具にそのまま使えるLEDランプが3個とご家庭のWi-Fiルーターに差し込むブリッジが同梱されています。

お手持ちのiPhoneにPhilips hue専用の無料アプリをインストールすることで使用することができるようになり、誰でも簡単に自分の部屋を幻想的な空間に変えることができます。



Philips hueの購入方法

次の楽天のショッピングサイトで購入することができます。


Philips hueをはじめて購入の方はこちら



初回の3個では足りない!追加でランプだけほしい方はこちら



Philips hue対応機種

当記事ではiPhoneを前提にしておりましたが、対象機種は次の通りです。

  • iPhone全般
  • iPad全般
  • iPod touch 3rd / 4th
  • iPod touch 5th



  • Philips hueのまとめ

    iOS10でHomeKitの発表がされましたが、まさにHomeKitを思わせるような一品でした。

    幅広く多くの家電製品に対応するHomeKitでは、おそらく当面の間はオン・オフの切替が限界でしょうが、Philips hueは専用アプリならではの様々なカスタマイズが行える点が非常に魅力的です。



    人間のやる気や気持ちというのは、「色」によって大きく左右されることがわかっています。

    そのため、各シーンによって色を使い分けることでメンタルの向上も図れるというわけです。


    例えば、やる気を出したいときは、やる気を出す色の代表色とも言われる黄色にすれば良いでしょう。

    また、くつろぎたいときに明るい色を出すと逆に疲れてしまうため、暗いろうそくの炎のような色を表現することで気持ちが落ち着きます。

    他にもそれぞれのシーンに合った色を探すと、Philips hueをフルに有効活用できるでしょう。


    このように様々なシーンにおいて活躍するPhilips hueはiOS10で登場するHomeKitの先行として大きな人気と話題を呼んでいます。




    source:Apple専門店 キットカット