line_main_img01




国内最大級の配送サービスであるヤマト運輸とLINEが連携を取ることになりました。


予めヤマト運輸の公式アカウントを連携しておくことで、LINEでお届け予定日や不在通知を受け取れるようになるサービスを開始します。




ヤマト運輸とLINEが連携

「ヤマト運輸 LINE公式アカウント」と友だちになり、クロネコIDを連携させることで以降LINEでお届け予定日や不在連絡の通知が受け取れるようになります。

また、通知のメッセージから受取日時の変更やコンビニ受取などの受取方法の変更をすることも可能です。



サービスの利用に必要なもの

必要なものは次の通りです。

  • ヤマト運輸のクロネコID

  • 登録はこちら


    クロネコIDをお持ちの方はクロネコメンバーズWebサービスにログインして、「お客様情報変更画面」より「e-お知らせシリーズ」を「利用する」に設定する必要があります。



    LINEとの連携方法

    次の手順でLINEと連携を取ります。


    1.「ヤマト運輸 LINE公式アカウント」と友だちになります。

    「名前またはID検索」に「ヤマト運輸」または、アカウントID「@yamato_transport」で友だちになります。

    もしくは、以下のQRコードで友だちになります。

    yamato_transport


    2.ヤマト運輸のトーク画面内より「連携・新規登録はこちら」を押します。


    3.連携に同意し、クロネコIDとパスワードを入力して連携を完了させます。




    ヤマト運輸とLINEの連携サービスのまとめ

    頻繁にヤマト運輸から荷物が届く方はもちろん、ネットショップを利用する方にも良いサービスでしょう。


    ヤマト運輸も配送の都合上、夜に集中させることができず、昼に届ける場合も多いので仕事をしていて受け取れないといった経験をされた方も多いと思います。


    そんな時に職場からもLINEで通知を受け取り、すぐに予定に合わせて変更をすることができるので非常に便利です。


    連携もクロネコIDさえ発行してしまえばわずか4つの手順で完了する手軽さです。


    本件に限らず最近の市場の動きは、広く利用されているものに「まとめる」傾向がありますが、利用者からすると便利であることに違いはないのでこうした動きは助かりますね。



    source:ヤマト運輸
    image by ヤマト運輸