-shared-img-thumb-UNI_MONV15002722_TP_V




楽天モバイルからポケモンGOの対応端末リストが公表されました。


主流の格安スマホはほとんど載っているのでとても親切ですね。


早速見ていきましょう。




ポケモンGOの非対応端末リスト(格安スマホ)

端末名
ジャイロスコープ搭載
動作検証状況
P9 対応
P9 lite × 対応
honor6 Plus 対応
Mate S 対応
P8max 対応
Y6 × 非対応
arrows RM02 対応
arrows M03 対応
AQUOS SH-RM02 対応
AQUOS mini SH-M03 対応
Xperia J1 Compact 非対応
Blade E01 × 対応
Liquid Z330 × 非対応
Desire 626 × 対応
ZenFone Selfie 非対応
ZenFone 2 Laser × 非対応
ZenFone 2 非対応
ZenFone Go × 非対応
VAIO Phone Biz × OS非対応



非対応端末の注意点

Androidのバージョンは最新であることを前提としたリストです。

Androidのバージョンが古いとリスト通りの結果が得られない場合がありますのでご注意ください。



iPhoneのポケモンGO対応状況

楽天モバイルにはiPhoneに関する記述がありませんので、無駄にiPhoneを所持している私が実際に検証しました。


結果、iOS 9が適用済みのiPhone 4s以降のiPhoneは全て動作確認できました。

ただし、iPhone 4sは動作したものの、メモリーを空けておかないとアプリそのものが落ちるので気をつけてください。

また、メモリーの解放だけではなく、熱暴走によるアプリの強制終了もあるように見受けられました。


まとめますと、iPhone 4sに関しては動くものの、定期的なメモリーの解放とiPhone 4s本体の冷却を行いながらのプレイが必要のため不安定な動作になります。



まとめ

配信当初はスペック的にも問題ないシャープ製のスマホがほぼ非対応端末としてダウンロードすらできない状態が続いておりましたが、こちらは現在回復しております。


本当は対応しているのにAndroidのバージョンが古いために動作しない場合も考えられますので、おかしいと感じる点があれば対応端末のリストの確認をしましょう。




source:楽天モバイル