LISA78_MBAsawaru20141018102912_TP_V




パソコンを変えた場合、iTunesで購入した曲はどうなるのか、心配されている方は多いのではないでしょうか。


iTunesでたくさん曲を購入している人ほど、これが理由でパソコンが買い換えられなかったり、もしパソコンが壊れてしまったらどうしようという不安な気持ちになってしまうのも無理はありません。


安心してください!


気を付けなければならない注意点さえ意識しておけばiTunesで購入した曲は消えずにパソコンを変えることができます。


ここではそんな注意点も含めてパソコンを変える前と変えた後にやることをご紹介させていただきます。




パソコンを変えるとiTunesの曲はどうなる?

結論からお話しますとApple IDを把握しておくことでiTunesで購入した曲は元に戻せます。


これから手順ごとに分けてお伝えさせていただきます。



まずやること!Apple IDの確認

Apple IDを複数お持ちの方は要注意です。

複数お持ちの方はどのApple IDでiTunesの曲を購入しているのか確認をしておく必要があります。


確認方法は簡単なので安心してください。

iTunesを開いてメニューの「アカウント」を選択して上部に表示されているメールアドレスがあなたのApple IDです。


1つしかないけど、Apple IDの記憶に自信がない方も同様の手順でご確認いただけます。



Apple IDはわかったけどパスワードを忘れてしまった!

パスワードを覚えている方はここの手順は不要なので飛ばしていただいて構いません。


さて、Apple IDのパスワードを忘れてしまった場合ですが、まずはApple IDアカウント管理ページにアクセスしましょう。

https://appleid.apple.com/



Apple IDとパスワードを入力するところの少し下に「Apple ID または パスワード をお忘れですか?」があるのでここをクリックします。


次に1つ前の手順で確認しているApple IDを入力して「続ける」をクリックしてください。


ここでパスワードのリセット方法が問われます。

これは、どのセキュリティ保護機能をお使いになっているかによって異なります。

ここでは、一般的な「メールを受け取る」と「セキュリティ質問に答える」で進めさせていただきます。


メールを受け取る

Apple IDとして設定しているメールアドレスにパスワードのリセットに必要なメールが届きます。

または、以前Apple ID管理ページより「修復用メールアドレス」を設定している方はそちらに届きます。


セキュリティ質問に答える

Apple IDを作成した際に設定した質問に答えることでパスワードのリセットが行えます。




以上の手順でパスワードのリセットが完了します。

なお、パスワードは何度も間違えるとロックがかかってしまい、最終的には自分では外せなくなりますので安易なログインは気をつけてください。

万が一ロックがかかってしまった場合は、Appleサポートへ電話が必要になります。


電話番号はこちら

0120-277-535



パソコンを変えた後にやること!iTunesのインストールとサインイン

ここからはもうパソコンを変えた後になります。

そう、パソコンを変える前にできることなんてApple IDの確認をしておくことくらいしかないのでそんなに身構えする必要はありません。


ここでのやることは新しいパソコンにiTunesをインストールして前の手順で確認したApple IDにサインインすることです。


iTunesはこちらからダウンロードできます。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/



iTunesのインストールが完了したらiTunesのメニューのアカウントより「サインイン」を選択してApple IDとパスワードを入力してサインインを完了させてください。



iTunesの曲の復活まであとは再ダウンロードをするのみ!

iTunesへサインインが完了したらメニューのアカウントより「購入した項目」を選択してください。

ファミリー共有グループに参加している場合は、「購入した項目」の代わりに「家族が購入したコンテンツ」が表示されますので、「家族が購入したコンテンツ」を選択してください。


上部の中央に「すべて/ライブラリ内にありません」と切り替えられるところがありますので、ここは「ライブラリ内にありません」にしてください。

8月現在の最新であるiTunes 12.4.3.1ではデフォルトで「ライブラリ内にありません」にセットされていることは確認しております。


この選択により、購入済みのコンテンツのうち、パソコンに保存されていないものを切り分けることができます。


あとは再ダウンロードをしたい曲の右上にある雲の絵柄に下矢印の付いたマークをクリックすることで再ダウンロードが行えます。




お疲れ様でした!


以上でお悩み解決です!

この流れの中で、わかりにくいところがあればコメント、もしくはお問い合わせからメールをくださいね。