いよいよiOS12が公開されましたね。


そこで早速、各SNSや口コミサイトで話題になっておりますが、MacのiTunesでiOS 12を認識しない問題が発生しているようです。


解決策が判明したため、ご紹介致します。



MacのiTunesでiOS 12を認識しない問題の解決方法

結論からお伝えしますと、Appleは既にMacのiTunesでiOS 12を認識させるための追加プログラムを配信しており、それをダウンロードとインストールする必要がありますが、肝心のインストールを行うためのダイアログが出ないので問題になっているものです。


MacのiTunesでiOS 12を認識させるための手順①

MacのiTunesが12.8以降になっていることを確認します。

バージョンが古い場合は、全くの別問題になりますのでこの手順は絶対に飛ばさないでください。


▼ 確認方法
1. iTunesを起動します。
2. メニューから「iTunesについて」を開きます。
3. スクロールで流れてくる文面の冒頭にバージョンの記載があります。


MacのiTunesでiOS 12を認識させるための手順②

パスコードのロック解除をした状態のiOS 12のデバイス と Mac をケーブルで接続します。


MacのiTunesでiOS 12を認識させるための手順③

AppleのサイトからiTunesのインストーラーをダウンロードします。

https://www.apple.com/jp/itunes/download/


MacのiTunesでiOS 12を認識させるための手順④

iTunesのインストールを実施します。


MacのiTunesでiOS 12を認識させるための手順⑤

次の画面が出てくるので「インストール」ボタンをクリックします。

冒頭でお伝えした「肝心のインストールを行うためのダイアログが出ない」というのはこの画面のことです。


インストールボタンをクリックした後は2〜4分程度の時間がかかります。


MacのiTunesでiOS 12を認識させるための手順⑥

インストールが完了したら既に解決しているため、iTunesを起動して確認してください。


手順⑤のダイアログが出ない場合

次の内容を実施してください。
全てパスコードロックを解除した状態のiOS 12デバイス と Mac をケーブルで接続して、iTunesが起動している状態で実施してください。


・リカバリモードにしてダイアログが出現したら手順⑤の「インストール」ボタンから実施。

・MacとiOS 12デバイスを再起動して、手順②から実施。


注意点

MacがiOS 12デバイスを認識しているか確認して、認識していなければ本件とは別問題です。


▼ 確認方法
1. iOS デバイスを接続して、iOS デバイスのロックが解除されていて、ホーム画面が表示されているか確認します。
2. Mac で、「option」キーを押しながら Apple メニューをクリックし、「システム情報」または「システムレポート」を選択します。
3. 左側のリストから「USB」を選択します。




Source:Apple